家族旅行

 旦那の会社には年に1回家族旅行というものがあり、ツアーに連れて行ってくれる。去年は山梨にサクランボ狩りだったけど、今年は久能山にイチゴ狩り。果物好きだね(笑) 今年は珍しく旦那の気が向いたのか、旦那のご両親も連れて行くことに。今まで「あんた達が行くのなら俺は行かない。2人で行ってこい」なんて言ってたらしい。ひどい。4人かと思ったら、旦那は今回の旅行は幹事なので「2人の面倒、特に親父の面倒は任せたぞ!」と言われた。義母には「私、バスに酔って寝てるから、そのときはお父さん頼むね〜♪」と言われ…笑ってたら「自分の面倒は自分で見るわ!」と義父が怒っていた(苦笑)
 さて、ツアーです。田舎なので出発時間がどうしても早くなる。6時半発って。5時起きだよ。昨日は学校のPTA懇親会で遅くなってよれて帰ってきた私に何てことを…。まあ、バスで酔うからちょうど寝られていいんだが。義母は朝から大変。実は義兄一家が今日の夜横浜から来ることになっていて、「もし向こうの方が帰るのが早かったら悪いから、夕ご飯だけでも作っておくよ」と準備までしていらした。すみません、手伝わずに…。
 6時半発、7時半頃にちょっとコンビニに立ち寄ってみんなの朝ご飯を買い、食べながらゲームしながらバスは移動。途中で安藤広重美術館に寄って、東海道五十三次の浮世絵を見る。全部見るのは初めてかなぁ。簡単な多色版画をやらせてもらえるものもあり、これが結構面白かった。お庭でふらふらした後、いつもよくしてくださる社長さんご夫婦と、役員さんと写真を撮る。トンデモナイ写真になってしまったのは、出来上がってからのお楽しみだ(笑)
 バイキングのお昼ご飯が大当たりで、みんなで大満足したあと、日本平を抜けて久能山東照宮へ。初めて来た。へー。それからイチゴ狩り。うなぎの寝床のようなハウスに一列に詰め込まれたんだけど、奥の方にはもうあんまりイチゴがなかったらしく、みんなどんどん入り口の方につめてきて…えーっと、いつの間にやら追い出されて外にいるんですが私。ところてん? ま、甘くておいしいイチゴを20個くらいは堪能したので、もういいや。食べ過ぎ。
 その後はエスパルスドリームプラザというところへ。エスパルスなんてどうでもいいやと思っていたら、いろんなお店が集まった施設だった。ウィンドウショッピングをしたり、ちょっとゲームをしたり。それなりに楽しむ。
 帰ってきたら9時前。もう一家4人そろってバス酔いでよれよれ。義兄一家はすでに到着してご飯も食べ終わった後だった。挨拶だけして私たちは退散。両親はこれからの夜が長そうで…がんばってー! 姪っ子にすっかり忘れられていた私は、明日からどうやって一緒に遊ぼうかと画策中。