ん〜???

 ここ数日、本当に暑い。気温そのものはたいしたことはなく、日陰にいるとじっとしてたら長袖でもいいくらいなんだけど…日なたは暑い。というか、日差しすごすぎ。今日もよく外に出たので、長袖のジャージ必須。暑いのはこの際我慢。真夏のような蒸し暑さはないから、首にタオルを巻き、ジャージを着込んで、サンバイザーをしてお出かけ。学校の一番近くの浜まで。このところの運動禁止令の身体にはこたえます。
 ところで、こんなニュース。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070524-00000100-jij-soci
 ラニーニャは確かに、エルニーニョほどではなくても異常気象を引き起こす現象だ。でも、水温が高くなるのはエルニーニョの方じゃなかったっけか…? 記憶が定かではなかったので気象庁のホームページを見てみたけど、やっぱり正しかった。じゃあ、このニュースってなんじゃい?