何かのいじめ?

 咳の症状が一進一退。快方に向かっている気がしない。昨夜は本当に寝苦しかった。その上、現在おなかと自分の体重が非常に重たいもので、横を向いて寝ると腰の横の丸いところ(一番床とくっついている接地面と、なぜかその反対側)が異常に痛くなるという事態に陥っている。もちろん仰向けには寝られない(おなかが引っ張られるので中身に猛抗議を食らう)。実家に帰る前まではその部分にいい加減つぶれてきた低反発の座布団を敷いて対応していたのだけど、実家では未だに有効手段が見あたらない。布団を2枚にして柔らかくしてもだめだって言うんだから、ひどくなってきてるんだろうなぁ…。しかも限りあるおなかの容積のかなりの部分をちびが占めているため、内臓の形などが変わっていてトイレが近い。
 結論。三重苦で眠れません。
 家の中で一番居心地がいいのはリクライニング付きのソファなので、日中はだいたいそこに埋もれて仕事をしていたりテレビを見ていたりしてるのだけど…朝からソファに埋もれて寝不足でうとうとしていた。
 9時前。電話が鳴る。ソファから電話は50cm。ちょうど手が届かない。埋もれている体勢から重たい体をよっこいしょと持ち上げている間に3〜5コールは鳴ってしまう。でもこの電話は待っていた物だったのでまだいい。電話がすんで本を読みながらまたうとうとし始めた10時頃、また電話。ようやく眠たくなってきた頃だったのでむっとしながら出てみれば宣伝。しかもこれが落ち着いた頃にまた来る。むかむかしつつまた沈み込むと、また電話。今度は祖母から。こっちはさすがに怒れないのでハイハイと用件を聞いて受話器を置く。その瞬間、今度は携帯が鳴り出した。で、かけてきた母に当たり散らす、と(苦笑)
 お昼を食べてまた胃袋に血が移動し、ちゃんと布団で寝てみようと転がってみたら、1時間弱でまた電話。自分の布団のある部屋から電話のある部屋までが遠いのでまた目が覚める。腰も痛い。電話がすんでまたソファで埋もれて読書。2時間くらいでようやくまた眠気がきて、夕方5時過ぎからの客が来るまでうとうとしよう…と思ったら4時前に玄関のチャイム。出てみればまた宣伝。えーかげんにせーよ。
 結局一日かけても全然きちんと眠れないままだった。風邪、治るもんも治らないな…。ちびが産まれてくれば、ミルクだなんだで2時間おきに起きなきゃいけないとは言うけど、産まれる前からこれじゃ参っちゃうなぁ。