薬の効果

 実家に帰ってきてすぐに病院に行ったとき「風邪気味で咳が止まらない」と言ったら麦門冬湯を処方された。ま、確かに妊婦さんだから抗菌剤なんて飲めるわけないし、漢方なら安全だしなあ。…というわけでちゃんと飲んでいたんだが、治らず。咳の出過ぎで頭まで痛くなったので、仕方なく昨夜は病院の処方を無視して葛根湯を飲む。こっちも漢方。
 おかげさまで、咳で起きることはほとんどなく、気がつけば朝を過ぎて10時を回っていた。ちょっとびっくり。(合間に腰が痛いとかお手洗いとかでは起きたけどさ) よく眠れたのと、葛根湯が効いているのだろうとで、咳も収まり気味。普通は葛根湯を飲んだら眠りにくくなるはずなんだが…よほどだったんだろうなぁ。爆睡しすぎたせいで腰は痛みが増したけれども…。
 ちびですか? 相変わらず元気で、今もうにうにと動いております。