歩いた歩いた!!

 今日はちび検診。いままでは金曜日に行ってたんだけど、あれこれ思惑があって今日にする。一番の理由? 金曜日の担当の先生が怖いからさ!(笑) いや、慣れれば面白い人だとは思うんだが。
 順調に元気で一安心。「もう来週になったらいつ産まれても大丈夫ですよ〜」と言われた。この先生は早口だけど当たりが優しい。エコーもしっかり解説してくれるし。でも、あまりによく見せてくれようとしてプローブお腹をこするものだからくすぐったくてしょうがない。ちびも背中をぐりぐりされたのがイヤだったのか、逃げるように位置を変えた。「あー。動いてますねー」なんて言われたけど…うん、さすがにこれはエコー見なくても分かるくらいだった。
 他にも私自身の血液検査があり、看護婦さんに「優秀ですね〜!」と言われた。何事かと思って結果表を覗いたら、貧血かどうかを示す数値がよかったとのこと。あー、それね。普段上限ぎりぎりいっぱいだから…(異常なしと判断される上限が15なのに、14.9とかあるからな)12.7なんて個人的には最低記録でびっくりしてたんだが。
 後はとにかく歩きましょう歩きましょうと言われる。足の付け根が痛いのも「歩け」と言われた。そうなの? 仕方がないので、病院後のお楽しみ「ドトールでランチタイム」にも歩いていくことに。前回はバスに乗って行ったけど(前回はその後母親学級に行かないといけなかかったから、時間の制約もあったんだが)。ゆっくりてくてくと歩いて20分。距離にして1kmほど。行けるかなぁと思ってたけど案外大丈夫なモノだ。優雅にかみしめてホットサンドを食べて(ゆっくり食べないと少量でお腹いっぱいにならない)文庫本を読む。幸せだ…。そこからついでだと思って、もう1km弱歩いてバスセンターに行き、そこからバスに乗って帰る。その方がドトール最寄りのバス停から乗るより10円安い。百均にも行きたかったけど、通り道からちょっと外れるし人が多いので止めた。
 1日1時間歩けというけど、用事がないのに1時間歩くのって結構大変なんだぞ…今日も合計1時間は歩いてない。
 …と、ここまで打ったところで母から「牛乳買ってきておいて」とメールが入った。往復30分弱増えそうです。身体が結構かったるい!