寝る姿勢

 眠れません。原因は姿勢にあるらしい。普段立ったり座ったりしている状態ならいいのだけれど、身体を横にするとちびが暴れだす。自分の状態が落ち着かなくなるらしい。そりゃまあ、私のお腹の中にいる都合上、横になったらお腹が伸びて自分の場所が狭くなったり、普段は横にある私の内臓がちびの上にのしかかったりもするんだろう。そもそも物を食べたり飲んだりしたらじたばたするんだから。(胃に圧迫されたりするのかしら)
 身体を横に倒すとじたじたじたじた。起きあがると、しーん。夜はその繰り返し。何とか折り合いをつけられないものかといろいろ工夫して、もういっそソファで座ったまま寝ようかとか考えている。でもそれもしんどい。
 そこで、昨夜は1枚余っていた薄い肌布団を枕大くらいまで丸めて厚みを作り、その上にクッションを置いてその上に枕を置いてみた。それに立てかけるようにもう1つクッションを置いて背中当てに。で、寝てみる。つまりは上半身を20度くらい起こしたような状態で寝る感じ。結構楽になった。ちびもそんなに暴れない。これなら寝られるかも…と思ってしばらく。うん、寝られるけど寝返りうつと高くしまくった枕から落ちるので直立不動で寝なきゃいけないのね…。腰痛いかも…。
 予定日まであと2週間ほど。いい姿勢が見つかるのが先か、ちびが出てくるのが先か…。