お久しぶりのこと。

 世間様も今日から冬休み。ありがたいことに福山で勤めていた時に仲良くしていた3人娘がわざわざ広島まで遊びに来てくれた。去年は静岡まで遊びに来てくれて、それ以来になる。今年は3人のうち1人が呉で就職し、「そこに遊びに行くから綾戸さんも来ませんか?」と誘われたのだけど、私が動けないもので足をのばしてくれることになったわけで。すみませんねぇ。
 ところが「今日から冬休み」ってことは昨日が終業式だったわけで。「遊びに行きますよ」って決まったのが1ヶ月前。それ以来誰からも何の予定の連絡もなく。まあ、この時期が疾風怒濤だって私も分かっているから声をかけてないけれども。昨日になって母が「明日はいつ行くの?どこに行くの?」と聞いてきても「分かんない」としか返事ができない。「連絡ないの?」「うん」「明日でしょ?聞いてみたら?」「んー、今日が終業式だってことは、きっと今頃みんな忘年会だし…」「あー…。明日、ホントにあるの?(苦笑)」「ないかもねー(笑)」 こんな会話がホントに行われた。もう当日になりますよ…という昨日の夜11時半頃になってMさんから「明日楽しみでーす!」とメールが入り、ようやくの事実確認。でも結局それでメールがとぎれて何時頃になるのか謎のまま。
 朝起きて、しばらくして「お昼頃」と連絡が来たけれど、詳しい時間を聞くとまたしばらく時間をおいて「…3時頃」 遅い昼だな、おい。それがまた4時頃に変更に。何があったんだ、いつものことながら(苦笑)4時前頃にようやく到着、「おひさしぶりー!」とIさんの車に乗り込む。
綾「で、どこに行くの?」
3人『決まってません!ノープランです!』
 いや、声をそろえて言われても。車が置けて長居ができてぶらぶらできるところ…とりあえずそごうに誘導、喫茶店に入る。車に乗り込むなり珍発言・珍事件を連発させるHさんにツッコミつつ「あー、このノリだったな」と3人に会えた実感がわくというのも変な話か…?
 1時間半ほど喫茶店で、その後1時間ほど洋服屋や雑貨屋などをうろうろ、そして夕ご飯を食べて解散になったのだけれど…たかだか4時間でよくこんなに、と思うほど笑える事件があったけど(後で電話で話したら旦那は呆れてたが)もー、楽しかったわ〜♪ ちびにプレゼントまでどうもありがとう。また遊びましょう。