歯医者。

 慣れない育児疲れがたまってきているのか、左肩と両手首が痛くなってきました。それから相変わらずの背中痛と偏頭痛。関節痛は抱っこでずっと同じ姿勢を保って負荷をかけているからだと思われ。偏頭痛はたぶん背中から上がってきてるんだと。でもこればっかりはねぇ。
 今日は10時から歯医者へ。「今しか行けないんだから!」と母に言われ、勝手に予約まで取られてしまった…。検査と歯石取りだけしてもらおうとしぶしぶ行ったけど、そもそも歯医者に行くのが10年以上ぶり。しかもあごが小さくて歯並びが悪かったので矯正した綾戸の歯は、全くと言っていいほど隙間がない。どれくらいって、分かりやすく言うなら…糸楊枝の糸が、歯茎に届く前にすり切れるほど。そんな状態の歯の歯石取りなんて地獄絵図以外の何モノでもない。
 1時間以上の大工事で、ようやく下だけ終了。ポリッシャーで磨いてもらったので、下の歯だけ異常にきれいになった(笑)それにしても…最近の歯医者の機械っていろいろ便利になってるなぁ。バキュームに人手がいらないとは。(←歯科助手のバイト経験者) で、上の歯は来週。立て続けにやってもらっても良かったんだけど、ちびを置いていかなければならないので、少々は時間を空けないと周囲に迷惑。
 そのちびは、留守番中におとなしく寝ていなかったようで、祖母と母が疲れていた(苦笑)