お留守番初日

 1月の間ずっと仕事を休んで手伝ってくれていた母が今日から仕事復帰。綾戸は一日中ちびと一緒にお留守番となった。まあ、基本的に家のことはしなくていい(自分の食事くらいはするが)状態なので、結局「ちびに対する人手が減った」ってだけなんだけど…。
 ちびと二人、お互い間隔がよく分からずに過ごす。基本的に抱っこしていたら気持ちよく寝るけれども、ベッドに置いたらすぐ起きて泣き出すちびなので、何となく午前中はずっと抱っこして寝かせて過ごした。でも、これでは用事にもならないし夜が危険になるのでは…。正午〜2時頃まではベッドでおとなしく寝てたので少々用事もできた。ますます夜が危険…? 2時半に起きて4時頃までぐずぐずしていたが、その後またぐっすり。6時半に両親が帰ってきてようやくいつものリズム…かと思えば、やっぱり崩れていて夜がぐだぐだ。旦那に電話で話したいことがあったのに、ほとんど話せずじまいだった。そういうところが実家にいると精神的に辛いんだよねぇ。それに、何もしなくていいというのもそれなりに気晴らしがなくて辛かったり。お皿は食洗機が洗ってくれるし、洗濯をしようにも母のリズムで2層式洗濯機が働いているので、私にはどうなっているのかイマイチ理解できないから手が出せない。うーむ。
 夜かなりぐずったちびを抱きながら、かなり精神的に辛かった…。