ちびリズムその2

 最近のちび。夜は良く寝る。(途中で1時間おき、ひどいときは5分おきくらいにくにゅくにゅと言って起きかけるので、なだめて寝かせる必要はあるけど.その度に起きてる私は眠い)夜中は1回か2回しかミルクを飲まない。6時半に起きて朝ご飯を作る予定の私は、ちびが起きないようにそーっと布団を抜け出したつもり。…が、いつの間にかまたくにゅくにゅと文句を言って、今度は旦那が手を伸ばしてなだめている。(そして「あと30分寝る〜」と言っている旦那は眠れない)
 私たちが朝ご飯を食べている間は、ちびも起きてゆらゆら揺れる簡易ベッドでご機嫌さんをしている。むろん、二人が交代でベッドを揺らしているから…。旦那がいる間に!と食べ終わった私は皿洗いと洗濯、戻って来た私と交代で旦那が出かける準備。で、玄関まで出て「いってらっしゃーい♪」をする。7時50分。
 しばらくおしゃべりなどして遊んだら、ちびはぱったりと寝てしまう。だいたい8時40分〜9時。この睡眠は結構深くて、11時くらいまで寝てしまうので、私はその間に大急ぎで用事を済ませる。ここの日記を書くのもこの時間。起きたらミルクを飲んで、おばあちゃんの家にレッツラゴー♪ 向こうのお家で昼ご飯をいただく。たいてい起きているので、これもゆりかごの中か誰かの腕の中で食事風景を見ているか、テレビを見ているか。(最近テレビ好きで、一生懸命見てる。動くのが面白いんだろう)おばあちゃんの家では寝たり起きてみんなと遊んだり。たまに天気がよければ散歩にも行く。晩ご飯をいただく時にも起きている気がする…自分が食事の時には必ず私が起きているから、私の食事の時にも起きて付き合ってくれているのかい? むしろ迷惑そんなお気遣いいらないのに〜。
 旦那も帰って来ているので、お家に帰ってお風呂。ちょっとぐずぐずして寝る。そんなリズムが固まって来ている。今日から年度始めで旦那がとってもとっても忙しいので、今週はお風呂もおじいちゃんと。旦那の実家にはお世話になりっぱなしですわ…。