ごろごろごろりん

 ちびの寝返りがちょっとずつ上手になって来た。「よっっっっっっっこいしょ!」という感じだったのが、調子のいい時には「よっこいしょ」くらいになっている。ちびにとって左方向に回転しているのだが、1度だけ右方向にも回転出来た。でもその1回きり。で、お約束で、自力では戻れない。うつぶせになって、疲れたら「ほえええええ」と泣く。泣くので戻してやったら、すぐにくるんと回転してまた「ほええええええ」 泣くくらいならするな!と旦那が笑いながらまた戻していた。でもやる。
 困ったのはおむつを替えているときで、うんちのついたお尻を振り回してねじねじひねるので、止めるのが大変。昨日祖母から電話があってその話をしたら、「はいはいを始めたら、うんちのついたお尻のままで、起き上がって逃げちゃうんだよ」と言われた。それも嫌だ…。おむつ替え用のおもちゃってあったな…。そんなものまで気になる時期になりました。