ちび初病気?

 ちびが日曜日辺りから下痢をしている。最近寒暖の差が激しかったし、離乳食をがぶがぶ食べ過ぎたのもあるんだろう。スプーンを見ると大はしゃぎし、口に持って行けばかぶりついた上に自らスプーンを握って離さず、最初は1匙から少しずつ増やしていく所を「もう終わり」と言えば泣きわめいてあと一口を要求…。親も食べる姿がかわいいのでつい負けた。それが悪かったんだろうなあ。
 元気はあるし機嫌はいいので大丈夫とは思うけど、一応病院にも連れて行った。薬をもらっただけで、先生もすぐ治るんじゃない?って言っていた。薬かぁ。飲むかな…という心配はむだだった。お粥に混ぜてみると、もう大はしゃぎ。2日ほど離乳食を止めていたこともあり、興奮は最高潮!翌日の朝はお粥が面倒でお湯に混ぜて飲ませたら、何の疑問ももたずに飲み尽くした。…お前、それが原因なんだぞ…?
 まだ緩いうんちが度々出るものの、そんなに悪くないし少し回数も減ってきた。早く治るといいね。