ありがたいお客様

 9、10と福山から三人娘が遊びに来てくれた。1週間前に「行ってもいいですか〜?」と聞かれて突然決まる、距離と時間をものともしない相変わらずのノープランっぷりだが。ノープランといえば「帰りは何時頃?」って聞いても「ノープランです」って返事だったな。こっちに来てから
 ちびがいるのであんまり自由に動ける訳じゃなく、とりあえず海と温泉に行きたいという希望だけは聞き出して、近くの海と立ち寄り湯に行くことにする。相変わらずなのは「チャイルドシート」と「茶色いシート」を言い間違えたとか、そういうのも健在。3人のうち一人は水着を忘れて来ていて海に入れなかったけど、2人はかなり波をかぶって堪能した模様。瀬戸内海と違うからね〜。ちびは、波打ち際までは平気だったのに、立たせておいた場所に波がザパーンと来た瞬間に号泣。怖かったか、やっぱり。しょうがないと持って来ておいたタライに水を入れて来てそれに座らせようと思ったら、それもダメ。足に水がついたらもうダメ。諦めて水を捨てて、タライの中に座らせても号泣。さっきは平気だったじゃん!せっかくぬれても膨らまないおむつをつけて行ったのになあ。1時間弱で上がる。雲行きが怪しいのでさっさと帰るぞ〜って立ち寄り湯に行ったら、ぽつぽつと雨が降り始めたので自分のカンに感謝する。温泉はちびは入れません。シャワーだけ浴びて待合室で待っていたら、あっという間に寝てしまった。いつもこれくらい苦労無く寝てくれればいいのにな(苦笑)
 ご飯を食べながら、食べ終わっても飲んだりしながら、トランプやウノをしながら、良くしゃべった。いろいろ。トランプは大ウケで、旦那も含めて5人でババ抜きだ7ならべだうすのろばかだとおおさわぎ。うすのろばかと殺しの7並べはあまりの面白さに何度もやったほど。久しぶりにこういうのもいいな。
 動けないからこういう遊びになっちゃうのに、わざわざ来てくれるのがありがたいこと。また是非来てほしいわ。