さらに目が離せない

 前に這うようになったらあちこちすき放題行くのかと思ったら、そんなに遠くには行かない。少し這えば届く範囲に有るものを狙ってるらしい。それはそれで不精のような気もするが。ただ、目に付くもの全てを拾い食いする。拾えないモノにはかぶりつく。歩行機とか…。歩行機はホントに好きで、しょっちゅう狙って、隙を見てはかぶりついて「む〜♪」なんて言っている。何それ。響くのが楽しいの?
 たまに腹ばいからおすわりもできるようになったので、いつの間にか座って喜んでいる。で、しばらく遊んでいるうちにスコーンと後ろに転ぶ。フローリングで頭を、しかも後頭部を打って大泣き→回収。座っておとなしくしていても目が離せない。
 さらに言えば寝てても転がり放題なので、布団を飛び出しそうだったりする。以前はちびの左側に私が寝ていたのだが、左に多く転がるから蹴られるわ殴られるわ頭突きされるわ。眠れないので旦那が位置を代わってくれた。おかげでよく眠れるけど、旦那の「…ぐっ」という声で起きてみたらちびが旦那にローリングソバットをかましてたりして、元の位置に戻してやる。寝ててもあんまりうかうかしてられない。旦那はと言えば、朝聞いたら覚えてないらしいので、うらやましい限り。