回復傾向

 昨夜は座薬を入れたのに結局効いてたのは2時間くらいで、ずっと8度代を乱高下していたちび。あまりの熱にかわいそうになってきて、夜中に旦那を叩き起こして脇の下に冷えピタを追加した。それでも1時間続けて寝るのがやっとで、泣いて起きては寝かしつけ…の繰り返しだった。
 朝には少し落ち着いていたので、おかあさんといっしょをテレビで見せておいて洗濯物を干しにベランダへ。すぐバレて泣き叫ぶ声が聞こえてきた。かわいそうだけど終わるまで我慢だ!急いで干してちびの元に行ったら、泣きわめきすぎて額に滝のような汗をかいていた。拭いてやってふと気づく。熱…冷めてる…? 体温計で測ってみれば7度2分。そうか、汗思いっきりかいたから…(笑)乱暴な下げ方だけど、こんな手もあるんだね。
 朝寝2時間と昼寝2時間、一緒に寝てないと寝ないものの、結構ゆっくり寝ていたみたいだし、夕方には平熱に下がってさっとお風呂にも入れられた。0歳の垢をすっきり落として、明日の誕生日を元気に迎えられるといいんだけど。