祝・ぶつぶつ1歳

 熱は昨日の夕方から上がらず。久しぶりに夜続けて5時間ほど寝てくれた。ちびは寝てても私はつい30分〜1時間おきに目が覚めてしまうところが悲しいが。
 朝になって着替えさせて、下着をぺろっとめくってみると、お腹と背中にびっしりと発疹が出ていた。これは想像を超えるぶつぶつだわ。やっぱり突発疹だったか。まあ発疹が出たということは治るということなので、とりあえず一息。
 昼前におばあちゃんが誕生日ケーキと一升餅と赤飯を持って来てくれた。おじいちゃんの用事が済む3時頃にまた来るね、とのこと。ありがとうございます!
 昼過ぎには旦那も有給とって帰ってきて、片付けをして。さあ3時。餅が背負えるか!
 実は11月に一度いとこの餅を試しに背負って、平気で捕まり立ちしていたので大丈夫だと思っていた。ところが病み上がりだし機嫌はあんまり良くないしで、半分も背負えず。2つのビニール袋に半升ずつ入れたお餅を両手に持って持ち上げようと必死で遊んでた。………まあいいや…。
 ホールのショートケーキを8等分。いとこ達の慣習にならってスポンジ部分を食べさせてみる。ばくばく食べる。大丈夫かってくらいに。熱で食欲が落ちていて、ご飯を食べさせても食べさせてもベェって出しちゃうくせに、これは食べるんだな…。でもさすがに全部は無理だったらしい。1/3くらい残していた。それだけ食べりゃ立派だ。
 しかしそのあとが眠くてぐずぐずに。めでたく熱が下がったんだから、乳離れの練習しないと…とおっぱいなしで寝かしつけようとしたら、旦那の腕の中で1時間泣き叫んだ。仕方なく交代して、疲れ果ててたようで、10分で撃沈。でも30分で起きる。それからず〜〜っとぐずぐず。根負けして少し飲ませたら、くわえたまま睨まれた。しょうがないじゃん。あんまり吸われると、ちびちびに響くんだもん。
 というわけで、夜寝る時も大号泣大会。きっとちびちびがお腹の中で、外に出たらどんなツライことが待ってるんだと思ってるに違いない。