お正月終了。

 寒いお正月だった…。1日から3日までは京都に行き、両親、祖父母、弟と合流。新幹線乗る中で泣きわめきまくったちびは最初人見知りしたものの、晩御飯を食べさせてもらった母にすぐなつき、後はみんなに遊んでもらって私の所には帰ってきやしない(笑)楽だった〜。で、眠くてぐずぐずの状態になって戻ってくる、と。やっぱり一番損してる気がする。
 いつもならあちこち観光に行くけど、寒いし雨がパラパラしてるので、宿から近かった建仁寺三十三間堂だけ行って、後は宿で留守番。綾戸的には三十三間堂に行けたら満足なので…(仏教神話(に限らず神話なら何でも)が好きなので、三十三間堂のいろんな神像は興味の宝庫)
 3日は新幹線が早い時間しか取れなかったので朝ごはんを食べてすぐさようなら。ちびは母から離れたがらなくて大変だった。しかもまた新幹線の中で大号泣大会を繰り広げるし。勘弁してくれ〜。ずっとデッキであやしていた。
 今日は一日少しのんびり。ちびは乳離れの練習中です。おかげで寝る時に必ず泣きわめくので、私が参り気味。夜中だけは起き出したら飲ませて寝かしちゃうけど、後は30分くらい耳元で泣かれてるからねぇ。何か癒しを見つけなきゃ。
 明日からは旦那も仕事に行っちゃうし、義母はあんまり体調が良くなさそうなので預けにくいし、気晴らししながら二人で頑張ろうね、ちび。