ストラップ

 携帯のストラップ、紐がついに切れた。一昨日くらいから切れてはいたのだけど、ひっかかって取れずにいたのでそのまま使ってた。ちびが引っ張って遊んだりしていたら、今日ついに取れたというわけ。
 私が大学を卒業した年に買ったのだから、かれこれ何年になるのか勝手に計算していただくとして…(-_-)
 昔、ホームページでもこのストラップの事を書いたと思う。自分を変えたくて、「再生のための死」「生まれ変わり」という意味をもつルーン文字が彫られた石がついている。石に彫られた文字とストラップに印刷してある読みのアルファベットが違うのはご愛敬だ…ルーン文字そのものに意味があるのだから気にしてない。
 あの頃から私は変われただろうか。周囲の環境や状況は随分遠くまで来たけれど、私自身はどうなんだろう。壊れたのを期にこのテーマから卒業しようかな…とも思ったのだけど、お気に入りではあるし、急にストラップがなくなると違和感バリバリなので、紐だけ取り替えてまたつけた。
 多分、私にとって一生のテーマになるのだと思う。今の状況が嫌なわけではない。自分が嫌いなわけじゃない。タロットでは死神のカードに値するこのルーン。だけど死の向こうに再生を願う、前向きな力と思い切りがある。過去にとらわれず、前向きに進みたい。ストラップを手にした時の想いを忘れないため。