くたくた

 ちびに起こされて時計を見れば、朝5時半。もうちょっと寝てくれよ…と寝かしつけてみるも、全く寝る気配なし。しょうがない、と6時半には着替えなどの準備を始めて7時からの朝ご飯を食べに行く。ゲリ君は大丈夫かな?と思ったけど、何ともないみたい。出し切ってしまえばそれでいい、という大人風味の上体になった。便秘の後って下痢しやすいしね。ちびはご機嫌で旦那のホットサンドを食べ、私のヨーグルをつまみ、トマトにかぶりつく。父ちゃんと母ちゃんのご飯も残しておいてね?と二人そろって本気で言いたくなるくらいの食いっぷりだった。
 食べ終わって部屋に戻ると、もう眠たそうなちび。そりゃそうだ、5時半起きだもの。寝かしつけて3人でもう一眠り。お昼ご飯を叔母と一緒に食べようと誘われていたので、時間はあるのだ。10時過ぎくらいに起きたちびを連れてゆるゆるホテルを出て、地下鉄&電車での移動。引き出物の荷物が増えたので、ちびには我慢してバギーに乗ってもらう。おとなしく乗っていてくれて助かった。地下鉄に乗っている間も泣かなかったしね。でも、あの人の多さには驚いたみたいだったけど。普段は田舎暮らし。大都市の人数には…ねぇ。
 叔母の家に着いて、また遊んでもらう。イチゴまで出してもらってちびは大喜びだ。久しぶりにいとこにも会った。ちびとは初対面だけど、全然嫌がらない。叔母なんて手を出して「抱っこ行く」ってやるもんだから、喜んでくれちゃって…。人見知り君が珍しいねえ、と旦那と驚いた。
 お昼をごちそうになって大満足。2時過ぎちゃったけど、これから帰るぞ! 一番近いサービスエリアでガソリンを入れてちびのおむつ交換して、そこから寝てくれ!と思っていたら、そこまでもたずにちびダウン。えー!寝てる間に距離を稼ぐんだったのに…。仕方ないのでガソリンを入れたら、案の定ガソリン屋さんの元気な声で起きてしまう。そこからもう機嫌が悪い悪い。何とか音楽をかけたりおもちゃを見せたりしてごまかすけれど、高速道路を降りる頃には大号泣大会。しばらくは我慢していたけれど、外も真っ暗になったしもういいや、と助手席で抱っこする(道路交通法違反)。するとあっという間に寝てしまった。ありがたいです。あれこれ触りたがって暴れる君を抱っこして車を走らせてると、酔うんです母ちゃんは。
 家に着いたら8時過ぎ。行きは雨でゆっくりだったけど、帰りは早かったな。車のドアの音でちびも起きてしまった。お風呂は諦め、パジャマに着替えさせたけど…キミはどうしてそんなに元気かね? 寝ないの? 少し遊んで10時前には寝かしつけた。もうみんなくたくた。