カラメルティー

 料理って言えるほどのものじゃないけど…安くて苦味もコクもないティーバッグの紅茶をおいしく頂く方法。
1:紅茶をいれる。2つ使っても可。濃くいれる。なるべく熱いお湯で、ティーバッグはかきまわさない。静かに5分程置いておく。冷めない工夫ができればした方がおいしい。面倒だから綾戸はしてません。台所で放置(笑)
2:ティーバッグを出す。そーっと、でも最後の1滴まで。ベストドロップはティーバッグでも求める。
3:暑い今の時期はアイスで。たっぷりの氷で一気に冷やす。最初濃くても、ここで薄まる。
4:カラメルソースを好みの量入れる。ソースはこないだやけどしながら作ったヤツ(笑)綾戸は苦めに作ってあるので、小さなティースプーンに軽く2杯。カラメルソースのレシピは後で。
5:よく掻き交ぜて飲む。ウマー!牛乳を入れてもおいしいと思う。
 カラメルソースは、水200ccに砂糖250gを溶かし、手鍋で10分くらい沸騰させる。色が変わって来たら(この時の色で味を調整。薄いうちはかなり甘い。濃くなると苦い。でも秒単位であっという間に濃くなるので注意)コンロから下ろしてお湯150ccを少しずつ入れる。ぶわっと湯気はすごい勢いで上がるし、一気に入れると跳ねたり溢れたりとやけどの原因になるので、茶漉し越しにそーっと少しずつ。鍋の底に冷えた飴が固まっちゃうので、また少しずつコンロで温めながらかきまぜて溶かす。味の調整はここでも多少できます。さらさらカラメルソースの出来上がり。