何を始めるやら

ayatomk2009-06-21

 広島に来て一週間。接する人も多いし、いつもの生活とは違う刺激も多い。ちびがあれこれ興味をもって行動し始めるのはいいことなんだけど…
 家ではちび禁足域になっている台所。リビングから台所に入る所には柵がしてあってちびには入れない。廊下から台所に通じるドアはたいてい開きっぱなしだけど、きつく「ダメ!」と言われるので入ってこない。ところが広島ではちょいと周りに甘えれば、抱っこで連れて入ってもらえる。ひいばぁの家では流しにお湯をはってもらって水浴びをし、ばぁばの台所ではオレンジをもらって来て「剥け」と騒ぐ。
 今日はゆで卵を持たせてもらってリビングに戻ってきた。ゆで卵だから大丈夫よ、とばぁばに言われて。で、ちょっと目を離した隙にクレヨンで落書きを始めていた。イースターエッグはいらないんだが…。今まで紙以外に描いたこともないのに、いきなり始めるところがすごいというか、目が離せないというか。
 その後もお風呂に行ったばぁばを追いかけてドアに組みつき、いきなり立ち上がってノブを引っ張って少し開けてしまった。自分が邪魔でちょっとしか開かないんだけど…。仕方なく閉めてはまた開けて…を繰り返す。親はびっくりして、喜んで携帯のビデオで撮ってたのに、じぃじからは「猫でも開けるのに」というマイナス5度のお言葉を賜った。うぅむ…。
 これから臨月に向けて私はさらに動けなくなるのに、ちびはどんどん行動範囲が広がるんだろうな…。嬉しいやらしんどいやら。