トイレトレーニング開始

 1歳の夏が一番いいのよね、という母の言葉の元、ゆぅのトイレトレーニング開始。まだ「オシッコ」が言える訳じゃなく、自分で感覚も分かってないので、時計と様子をにらめっこしながら周りがオマルに連れて行く作戦。脱がせにくいという理由で、オムツははかずにトレーニングライナー(生理用ナプキンみたいなもの)をブルマパンツにつけて過ごさせる。
 1回目…何だかしゃがみこんで止まったので様子がおかしいなと思っていたら、時すでに遅し。仮眠してた私の横でライナーに収まりきらない量をかましてくれて、布団が少し濡れた…。
 2回目…時間を見計らい、母がパンツを脱がせて「シー、出ない?」とオマルに座らせたが出ず。本人がオマルから逃げた途端にジャー…。慌ててオマルに座らせたものの、中に入ったのは2滴(苦笑)
 3回目…ばぁばがシャワーを浴びるのに一緒に入りたがり「そろそろ時間だから、シーしてからおいで」と言われて私が抱き抱えてオマルへ。嫌がって泣きじゃくり、オマルの上でパンツを脱がせた瞬間に爆発。オマルには入らず、私のズボンに吸収された。狭いお風呂に3人入って私は足だけ洗わせてもらったら、拭いてる間にばぁばがゆぅに話しかける声が聞こえた。
「母ちゃんの足にかけたら大根が育っちゃうじゃん〜♪」
 ……酷い言われようですお母様……。とりあえずね、リビングのカーペットは外してからした方がいいと思うんだ…。