人生初

ゆぅとお風呂に入っていた。最近は一人で上手に遊ぶので見守るだけにしている。しばらくして、私の顔を見てニヤッと笑った。これは何かいたずらをするな…と思ったら、案の定。湯舟の少し上についている手すりに両手をかけた。ゆぅの頭より少し高い位置。手摺りに捕まったまま、今度は片足を上げて湯舟の上にかけようとする。「転ぶよ〜?」と声をかけたら、またニヤッと笑って手を離した。いつも座っている、湯舟の一段高くなっている所に戻ろうとして…

足を滑らせた。

ドボン!という音とともに目の下辺りまでお湯に浸かる。あまりの出来事に口は思い切り開いているので、お湯をガボガボ飲んでしまったらしい。慌てて引き上げたけど、そんな場面を見てるのだからある程度は冷静だったんだろう。今日は入浴剤を切らしていて良かったとか考えてたし。

人生初溺れを体験したゆぅはパニックで、当分泣きながらむせ返り、いつもなら上手に調整してしゃがんで肩まで浸かるのに首の辺りまでお湯が来ると悲鳴をあげて立ち上がる。

ま、大事には到らなかったし、これも体験かな。学べ(笑)