名探偵 みなを集めて 「さて」と言い

さて、事件の犯人を、今回は凶器から推理していきましょう。

今回の凶器となったのは、廊下に落ちていた一塊のご飯つぶ。家の中の廊下にあり、まだ柔らかい状態で発見されました。ということは、これは今朝この家で出されたご飯の一部であり、部外者の犯行という考えは消して良いでしょう。また、ご飯を食べた後に廊下を通ることが出来る人物。だから、まだ歩けずご飯も食べられないちぃさんは犯人ではありえません。

残りは3人。旦那さん、ゆぅさん、綾戸さんに絞られました。

ここで、もう一度凶器をよく見てみましょう。このご飯つぶ、茶色と緑の点々がついています。これはフリカケですね。

綾「私は今朝はフリカケをかけてません!」

ほぅ。残る2人は?かけた。そうですか。では綾戸さんは犯人候補から外しましょう。
で、このフリカケの特徴はわりと緑色が多いこと、そして海苔が少ない点があげられます。お二方。今日はどんなフリカケを使われましたか?

旦「大人のフリカケ鮭味です。海苔がたくさんありました」
ゆ「しゃっしゃ〜!」

ゆぅさんのはお子様フリカケ野菜風味ですか。これで犯人は特定されましたね。この、緑が多いご飯つぶの固まりを廊下に落とした犯人。それはゆぅさん、あなたです!!!





………なんて茶番劇くらい考えてなきゃ、やってられるか。(失意体前屈のついでに廊下を雑巾で拭きつつ)