しまじろう最強説

 朝、旦那が仕事に出る時には必ずゆぅがお弁当箱を持って玄関まで行き、私と二人で「いってらっしゃい」をする。旦那が「ゆぅちゃん、行ってくるよ〜」と言うと、ゆぅは私のところに来てお弁当箱をせがむほどに自分の仕事だと思っているらしい。
 ところが、月曜日だけはうまく行かない。毎週月曜日は朝7時半から30分間テレビ東京でしまじろうのテレビ番組をしていて、それが始まってしまうと「うわ〜ぁ♪」の声とともにテレビの前から動かなくなってしまう。
 今日も、一生懸命「父ちゃん行ってくるよー。ゆぅちゃん、父ちゃん行くよ〜」と旦那が声を掛けても一切無視。だめだこりゃ、と諦めていたので私が玄関まで弁当箱を持ってお見送り。

綾「はいどーぞ。いってらっしゃいませ」
旦「いってきます。全然だめだね、ありゃ」
綾「先週も月曜日は来なかったじゃない。
  あれから、おかあさんといっしょが始まる頃になってやっと
  『とっと、いなぁい』って言ってたよ」
旦「遅いわぁ! てか、おかあさんといっしょって
  8時半くらいじゃなかったっけ」
綾「そんなもんだね」
旦「強いなぁ、しまじろう……」

父がしまじろうに勝てるのはいつの日か…(多分来ない)