ゆぅ2歳

今日はゆぅの誕生日。去年は4日前に突発疹をやらかして病み上がりの誕生日だったけど、今年は何とか無事に迎えられました…。

年末ということもあり、家は朝からバタバタ。6のつく日はスーパーで60歳以上の人は1割引という特典があるので、義母にくっついて行ったけどレジが大行列。くたびれる…。

帰って機嫌の良くないゆぅと外で遊んでいたらちぃまで不機嫌になったので、お昼寝だし…とネンネドライブに出発。旦那の案内で適当に山道を走っていたら、ちぃはあっという間に陥落したけど、ゆぅの不機嫌大爆発。ぐずって泣いて、隣で寝ていたちぃまで起こし、急いで帰るはめになった。

帰り道のスーパーで少し休憩して、ご機嫌とりにシャボン玉を買う。最近ブームなの…。親はケーキ以外にプレゼントを用意していなかったので、たかだか100円のシャボン玉が2歳のプレゼントに(苦笑)不機嫌ドライブはプライスレス。

予約していたお菓子屋さんにケーキを取りに行き、おばあちゃんの家へ。大好きなイチゴのケーキなのに、おばあちゃんが用意してくれたプレゼントのおもちゃで遊びまくり。しばらく遊んで、ようやくケーキ。シャボン玉のおかげで蝋燭を吹き消すのが上手過ぎて、歌っている間がない…。で、イチゴは上に乗っているのはもちろん、中に挟んであるものまで全てゆぅの腹に収まった。一応ホールのケーキだったのに…。

3時半頃一度家に戻り、お風呂の準備。さっさと入って、夕飯はまたおばあちゃんの家に。ゆぅちゃん、今日はお昼寝なしですか…。夕飯はゆぅの大好きなちらし寿司とキンメの煮物。しかも尾頭付き!ありがとうございますお義母様……。「うわぁあ♪おいしそ〜う♪」と目を輝かせて自分で自分の椅子を持って来たゆぅは、全長35cmはあろうかというキンメの2/3を一人で平らげた。魚好きめ…。

その後もおばあちゃんや父ちゃんを相手に、フィギュアスケートの中継を見ながら踊り狂い、ようやく7時半に帰宅。着替えて歯磨きして布団に連れて行ったら、5分で陥落した(苦笑)そりゃ眠たかろう…。

寝る前に、いつものようにゆぅの頭を撫でながら、ゆぅが産まれて来てからのことを思った。予定日より10日も早く、そこそこ安産だったために連絡受けて会社を飛び出した父ちゃんが来るのを待たずに産まれてきて、小さいわ黄疸出るわで大変な上に元日退院で全員の予定が狂ったっけ…。3ヶ月くらいから父ちゃんの抱っこじゃ寝なくなって、必ず私が30分くらい揺すって寝かせた。9ヶ月で捕まり立ちしたくせに1歳直前で熱出したら立たなくなっちゃって、ようやく歩くようになったのが1歳5ヶ月過ぎてからで、みんなが心配したなぁ。ちぃが産まれてからは、イジメることはないけど、ちょっとわがままが増えてるよね。

でもね、やっぱり、ゆぅがうちに来てくれて良かったよ。ありがとうね。ゆぅにもそう言いながら頭を撫でたけど、届いているのかしら。もし大人になって、ゆぅが「父ちゃんと母ちゃんの所に産まれて良かったよ」って少しでも思ってくれるなら、母ちゃんは満足です。

そう思ってもらえるように、母ちゃん達も努力しないとね。