今週のお題「父親/父の日」

 今日は「父の日」です。
 とはいえ、父の日って何だか理解していないゆぅと、乳は分かるが父が何だかイマイチ理解していないちぃとの生活。なーんも変わらずいつも通りに7時起きでございますよ。朝ご飯を適当に済ませたら、20日なのでマックスバリュへお買い物5%オッフ♪なので。本日は父の日なのでいつも通り父ちゃんはちぃを抱っこしたままのお買い物。
 次の買い物はドラッグストア。雨が強くなったので、お子ちゃま二人チャイルドシートに乗せたまま、私がダッシュでオムツと牛乳と野菜ジュースを買いに行く。本日は父の日なので、父ちゃんは車の中でお留守番、2人をあやしてウケウケ笑わせていたらしく、車に戻ったら息を切らしていた。
 家に戻ればちぃがおねむ。綾戸が二階の寝室で寝かしつけている間に、父の日なので父ちゃんはゆぅと二人で遊ぶ。ちぃが寝て綾戸は家の中の片付け…前に、父の日なので父ちゃんに「サラトガクーラー、昨日のおいしかったな♪作って(はぁと)」と頼み込んで作ってもらう。すっきりノンアルコールカクテルを飲んで、気合いを入れ直して綾戸はお片づけ。引き続きゆぅの相手をしていた父の日の父ちゃんだったけど、途中でゆぅが「ごはんは〜?ごはん!」と言いだしたので、お昼ご飯を作り始めた。今日のメニューは冷やし中華〜♪タレまで自作とは思わなんだ。
 食べ終わった頃にちぃも起きて来て、ちぃのご飯を済ませて少しまったり…の所に義母登場。朝顔で「緑のカーテン」を作ってもらっているのだが、朝顔が登るネットを2階のベランダにつるしたい。父の日の父ちゃん〜!出番ですよ〜♪ベランダからひもを垂らしてネットをつり上げて、設置完了。朝顔がしっかり伸びてくれれば、少し涼しくなるかしらね〜。見た目に(苦笑)
 11日が義父の誕生日だったので、父の日も兼ねて義父母とお食事の約束。最初はどこかに食べに行くつもりだったのだけど、義母の「もーね、今朝からお父さんに文句言ってさ。飲む人は長くなりたいかもしれないけど、小さいのが2人もいるんだよ!食べに行って飲むなんてとんでもない!って。だから家でお寿司か何か買って来て食べようよ」という一言で、家飲み決定の父の日。2時半から準備してさっさとお風呂。いつも通り父ちゃんがちぃを入れて私がゆぅと入る…予定が、何故かゆぅが「ゆぅちゃん!ゆぅちゃんも入る!!」と泣きわめき始め、父の日なので父ちゃんが二人一度に入れることに。ちぃはいつも通りだけど、ゆぅは頭洗うの嫌がるんだよね…水がかかるのが嫌いで…。泣きわめくのをなだめすかして頭を洗い、私を呼び出してゆぅを上がらせ「のぼせそう…」とぼやいていた。珍しくゆぅが父ちゃんと入ったので、私は悠々一人でお風呂。その間父の日なので父ちゃんが二人を見ているけど、ふふふ〜ん♪と長風呂を楽しむ。
 お風呂を済ませたら買い出しへ。ゆぅは義父に任せて置いて行き、義母と父ちゃんとちぃと私で買い物。義母の家に戻ったら、ちぃが車の中で寝てしまったので、少しゆっくり食べられた。父の日なので主役二人はお酒で乾杯。山ほど食べて「げふ〜」と転がった父ちゃんの腹をめがけてゆぅがフライグボディアタックかます。素晴らしい父の日のプレゼントだね♪
 帰ってぱたぱたと台所を片付ける綾戸と、二人の歯磨きをする父の日の父ちゃん。8時前には昼寝を忘れていたゆぅが撃沈。ちぃはまだ眠くなかったらしく、Yシャツのアイロンがけをする横で父の日の父ちゃんはちぃをガード。そして5枚のアイロンがけの最中に眠くなってぐずぐずのちぃと喧嘩(苦笑)。9時過ぎに綾戸がアイロンがけを中断してちぃを寝かせ、ようやくお酒を飲み直しながらサッカー中継をゆっくりと堪能出来た父の日の父ちゃんなのでありました。

…以上「父の日が働く日」の父ちゃんの一日でした(笑)