ちょっとしたものあれこれ。

 主婦ですし、時間があるのでそれなりにいろいろ見ながら料理をしているわけですよ。でも、我が家にドレッシングが存在しない。和風大好き夫婦なので、たいていの場合マックスバリューの「和風つゆ」があれば済んでしまう。これじゃちょっと味気ないよなあと思っていたので、こちらで探してみた。お気に入りのものをちょいと紹介。
 「梅ドレッシング」
 梅の味が好きな人にはとってもお勧め。夏はさっぱりして野菜がたくさん食べられそう。みりんを150cc小さな手鍋で加熱してアルコール分を飛ばしておき、その間に梅干し8個ほどを種を出して細かく叩く。ショウガ20gを千切り。で、みりんのアルコールが飛んだら梅とショウガと香り付けにごま油を小さじ2くらい。お好みで。これをくりくりと混ぜたらもうできあがり。煮沸消毒した瓶に(瓶を洗って電子レンジで2分ほどチンしたら大丈夫)入れておけばかなり持つとか。そりゃ、もつわな。キャベツを適当に刻んでレンジでチンして温野菜にして、コレをかけて食べるのが最近の綾戸のお昼ご飯。
 「カラメル」
 先日居酒屋をしたときにジャガイモの大学芋風煮を作った。その時に使うために作ったもの。水と砂糖たっぷり(分量忘れた)を15分くらい鍋で加熱。飴色になったら火から下ろしてまた水を加えるだけ。少々焦がしてしまったので今使っているカラメルはちょっと苦みもあるけれど、これがまた癖になる。(旦那はダメらしいが) ちょっと垂らせばこくも甘みも苦みも出るし、牛乳に混ぜたらキャラメルミルクになっておいしい。
 「ニンニク醤油漬け大葉」
 すんごい簡単。醤油とスライスニンニクと大葉(良く洗って、クッキングシートなどでしっかり水気を取る)を一緒の入れ物に入れるだけ。以上。一晩漬けておけばおいしい大葉が出来ます。もちろん醤油もそのまま使える。難を言えば、においに注意。お出かけ前は辛いかも…(苦笑)餃子に入れると良いかもしれないねぇ。

 などなど。面白いのあったらまた紹介。HP見てると飽きません。