最近のちび箇条書き

 メモ程度にいろいろ。

  • 見る
     1ヶ月の子は注視、2ヶ月で追視…と何かで読んだけれど、ちびはもう追視ができつつある。昨日祖母が遊びに来た時も、祖母が「ちびちゃーん!ちびちゃ〜ん!」と呼びながら両手を振りながら左右に移動すると、それを追いかけて見ている。目だけではなく顔も動かせることも多くなった。動いていなくてもじ〜っと視ているのも好きで、今一番のお気に入りは洗濯物を干すたこ足。室内で干すために天井からぶら下げていたら、じぃぃっと見ているので、抱っこして母がたこ足の下に移動すると、まるで見張っているかの如く見ている。メリーっぽいのかしら。おもしろがって母が「見てる〜?いっぱいあるねぇ。タオルと〜、タオルと〜、ばあちゃんのパンツと〜、かあちゃんのシャツと〜。タオルと〜」と一緒に指さし確認している。部屋の中で盗まれないって。
  • うごうご
     手足の力がすごい。特に足。自分用の軽い布団を蹴飛ばすのは簡単。ついには添い寝していた大人用の布団まで蹴って動かした。ちょびっとだけど。おかげでいつも着物風の産着はぐだぐだになっている(苦笑) 寝ている間もうごうご。しかも自分で動いて、その動きで目が覚めて怒って泣く。無理矢理寝かしつける時は足と手を押さえて動かなくしておいてポンポンと背中をたたいてやると効果的。
     モロー反射(びくっとすると両手を挙げる。危険なことがあるとすぐにお母さんに捕まることができるようにするための反射)もまだまだ健在。手をバンザイにしている方が楽なようで、寝ている間もバンザイ。無理矢理布団で押さえつけていて、ふとした拍子に布団の重しが外れ、「びよん!」って感じで手がバネ仕掛けのように出てくることも。先日夜中にコレを目撃してしまい、「芽が出た!」と大爆笑してしまった。
  • おしゃべり
     喃語が少しずつだけど出てきている。よっぽど機嫌がいい時じゃないと出ないけど…。「あいー」「あうー」をこっちのおしゃべりの合いの手のようなタイミングで入れることも。笑う時には「うくーん」 同じ笑い方を弟がしていたようで、両親が「おじちゃんと一緒だ!」と笑った。
  • 泣き方
     ミルクくれ!の泣き方(通称くれくれ踊り)が少々変化。産まれてすぐの時は顔を横にねじって口を開けて、まるで鳥の雛のようだったけれども最近はあまりしない。その代わり、口角を下げて情けなさそうな顔で目に涙をいっぱいためて「あぉ〜ん」と泣く。いかにも「腹が減って惨めです」って感じ。あの涙のたまった目で見られると「はい、すみませんすぐ準備します」という気分になる(苦笑) 眠れなくて泣く時は「びぇぇ」と泣く。微妙な違い?
  • 笑う
     まだ滅多に笑えないけど…とても機嫌良くにぱにぱしているのは、うんちをめいっぱい出した後が多い。すっきりしているらしい。抱っこしていて急にニタリと笑ったり口をおちょぼ口にしたり…を繰り返しているとぶりぶり注意報。何をにやにやしてるのか?と顔を近づけていたら「ぶりぶり!」とやられたこと多数。学んだ…。